福島の車手続き(車庫証明取得・名義変更手続き)なら、福島の行政書士青山事務所へ。迅速、安心手続き。

HOME » お知らせ » 郡山ナンバーに関するQ&A

郡山ナンバーに関するQ&A

2014/11/05

ここでは皆様から郡山ナンバーに関する質問でよくある質問をまとめています。

 

 

Q1  郡山ナンバーの対象地域は?

 

A1  郡山ナンバーの地域の範囲は車検証の「使用の本拠の位置」が郡山市であるかたが対象となります。

  

 

Q2  郡山ナンバーの対象となる車は?

 

A2  ●普通自動車

    ●小型自動車

    ●大型特殊自動車

    ●軽自動車

    ●排気量が125ccを超える二輪車  

 

    が郡山ナンバーの対象となります。

 

 

Q3  車検を受けると郡山ナンバーに自動的に切り替わりますか?

 

A3  いいえ。車検を受けても自動的に郡山ナンバーに切り替わることはありません。

 

 

Q4  希望ナンバーを付けることはできますか?

 

A4  はい。事業用の軽自動車や二輪車以外の登録自動車であれば、希望ナンバーを付けることは可能です。

 

 

Q5  郡山ナンバーへの変更をするにはどうすればいいですか?

 

A5  福島市にある陸運支局へ自動車を持ち込んでナンバー交換の手続きをすることで交換できます。陸運支局は平日の昼間(8:45~16:00)しか受付をしていませんので、時間の取れない方は行政書士などに代行してもらうといいでしょう。

 

 

Q6  陸運支局に行って自分で郡山ナンバーへ変更したいのですが、手続きは簡単にできますか?

 

A6  必要な書類などがケースによって異なります。 書類の間違いや不足があると何度か陸運支局に足を運ばなくてはならなくなるので、事前に必要な書類を確認してから陸運支局に行くことをお薦めします。 書類の不備や不足がない場合、1時間半から半日程度で手続きは終了します。(混雑の程度によって変わります、場合によっては半日以上かかる場合もあります。)

 

 

Q7  郡山ナンバーに変更する際の費用はどのぐらいかかりますか?

 

A7  普通自動車でペイント式のナンバーであれば、2000円程度。希望ナンバー(ペイント式)なら4500円程度です。

 

 

Q8  自動車をローンで購入したので、所有者がディーラーになっています。この場合郡山ナンバーに変更することは可能ですか?

 

A8  この場合、所有者(ディーラー)の委任状をとることで郡山ナンバーに交換することが可能です。

 

 

Q10  自動車の名義が亡くなった父親のままですが、郡山ナンバーに変更することはできますか?

 

A10  この場合、相続の手続きと遺産分割協議書などの書類が必要になります。詳しくはお問合せください。

 

 

Q11  結婚して姓がかわりました。この場合に郡山ナンバーに変更するにはなにか特別な手続きがひつようですか?

 

 

A11  この場合は変更登録が必要になりますので、戸籍抄本などの書類が必要となります。詳しくはお問合せください。  

当センターでの郡山ナンバーにした場合の料金

※書類作成、出張封印込の総額

通常ナンバー 希望ナンバープラン
5,500,円 8,800円

お問い合わせはこちら

行政書士青山事務所
代表者 青山 良一
所在地 〒963-8071 福島県郡山市富久山町久保田古町249-6-212
TEL:024-905-4193
FAX:024-907-0711
MAIL:info@fukushima-car.com
営業時間 E-mail相談は24時間 TELは8時~20時まで 土日祝日も対応します。

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab